お寺の秋の見どころ

こんばんは。住職です。
最近は朝晩もだいぶ涼しくなりました。県下の名峰吾妻山からは例年よりもやや早い初冠雪のニュース、次第に紅葉も下界に下りてくる頃でしょう。

この時期になると、境内に朝晩の時間カメラを持った方が増えます。夕方は最初の写真のように空気が澄んで吾妻山の稜線がくっきりと浮かび上がり、その手前に見えるのは福島市のシンボル信夫山。(のぶおではなく、しのぶ、です)東側から眺める福島盆地の夕景は中々の撮影スポットになります。

お寺の裏山に行けば、さらに高いところから夕焼けを望むことも可能です。

朝も秋は美しい。
ちょうど朝のお勤めを終える6時過ぎになると、次第に霧が晴れて朝陽が差し込んできます。境内は東の山から日が昇る場所ゆえ、まばゆい光が山の上から堂宇を照らす光景は壮観です。

散歩にも気持ちよく、朝の読経の時間になると犬を連れたり、お墓まいりと散策を兼ねて歩く方々も見られます。中にいると分からないのですが、朝の凛とした空気の中、微かに風に乗って香ってくるお線香の香りがとても良いのだとか。


秋の境内は昼はもちろんですが、朝晩の時間がおすすめです。少しだけ早起きして、出勤前にカメラを忍ばせて散策してみてはいかがでしょうか?

いい写真が撮れるかもしれません。

住職 合掌

antouin's Ownd

福島県福島市の曹洞宗寺院・安洞院のオウンドメディアです。ブログ記事とソーシャルメディアの投稿を中心に、お寺の各種法要やイベント告知・報告をアップしていきます。寺院の歴史沿革や詳細については公式サイト(http://antouin.com)を御覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000