日に日に紅葉も見頃を迎えつつあります。本日の文知摺観音普門院は平日にもかかわらず200名以上の方が参拝されました。地元ナンバーがほとんどで、ゆっくりと芝生に腰を下ろして弁当を食べている方なども多く見られました。今週末にかけて見頃を迎える予定ですが、早い場所はもう散り始めているところもあるようです。
それでは、本日の紅葉の様子も写真でお届けいたします。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はスマホでの撮影ではなく一眼レフを使用しています。最近のスマホカメラ機能の進歩は目覚ましく、広角からマクロ、4K動画の撮影やポートレート撮影もできるようになりました。
久しぶりの露出やシャッタースピードの調整に戸惑いましたが(汗)、やはりしっかりと身構えて撮影する写真は良いものですね。
最後にご紹介するのが、文知摺観音普門院のおすすめ撮影スポットです。休憩所としても利用できる水月庵の窓辺から、もみじの真っ赤に燃えるような色が太陽の光とともに差し込んできます。時間帯は昼から午後2時の時間帯がおすすめ。最ももみじの輝度が高く、まるで異世界のような美しさに包まれます。
本日もたくさんの方々がカメラを構えて撮影されていました。ぜひ一度、現地でほんものの真っ赤な光をご体感ください。
この山には野鳥もたくさん生息しており、フクロウやムササビもたびたび姿を見せてくれます。周辺の野生動物への配慮と、本当の自然光の中で美しく見える光を大切にしたいと考えておりますので、過剰なライトアップ等は一切行なっておりません。
遊歩道が整備された境内南側の山より。
週末は混み合いますので、平日の参拝がおすすめです!
0コメント