本日は檀信徒の方の新車の納車にあたり車祈祷を行いました。
「ご祈祷をしたからといって特別な力に守られるわけではありません」
という話から、車祈祷は始まります。
「え、それがご祈祷じゃないんですか?」
と仰られて驚く方もおられます。
避けられない事故というものは、どうあがていても避けられない。拝んだからといって避けられるようなレベルではない事故は、これはもうどうしようもない。
ならば、避けられる事故とは何か。
それは、イライラして暴走をしてしまう怒りであり、車のスペックや運転技術を過信してしまう愚かな慢心であり、車のメンテナンスを定期的に出来ないような乱雑な生活であり、原因が自分に帰結される種のものによる事故である。
ご祈祷をすることによって初心に帰り、日々の生活のリズムを保ち、毎日使う車に感謝の気持ちを忘れず、時間にゆとりがあるから運転に焦りがなくなる。ゆえに、事故のリスクは確実に、相対的に減っていく。新車というものとの出会いを通じて、自分自身の在り方を考えて、ていねいに生きていくこと。
それが当院の考える車祈祷です。
ハンドルを握る己の心に「喝」あるのみ。
有名な寺社仏閣のご利益のあるステッカーなどいらないのです。
納車、おめでとうございます。
修行のご縁の始まりですね。
ご利益のあるステッカーなぞございませんが、どうぞ空っぽの手に無形の宝を持ち帰られますように。
合掌
【車祈祷について】
・日時をご予約のうえ、納車された車を本堂前に駐車していただきます。所要時間は15分ほど。
・費用5,000円(ステッカーやマグネットなどはありません)
・法人ご祈祷もお受けいたします。詳しくはご相談ください。
024-534-0939
0コメント