毎年恒例の法要、安洞院の大般若会(だいはんにゃえ)が11月4日に執り行われます。この法要では、近隣有縁の僧侶が集い600巻の大般若経を用いて法要を勤めます。ご本尊様のところには経典を守護する鬼神を描いた十六善神の軸が掛けられます。その右下に描かれている、背中に経典を背負った僧侶が玄奘三蔵法師、西遊記の三蔵法師のモデルになった人物です。
今回の法要では、三蔵法師をモチーフにした十六善神のご朱印を300円にて販売します。般若心経の経文が金色に記された、当日限定のご朱印です。数に限りがありますので、なくなり次第終了となります。
高校生までのお子様には、参加賞として安洞院オリジナルの大般若ガチャに挑戦していただけます。ハズレ無しのガチャですが、運良くアタリが出れば更に何かがあります!
当日は先祖供養に合わせ、各種ご祈祷も行います。受験生のための合格祈願では学業守も差し上げます。
大般若会のように諸仏諸菩薩に何かを祈り、先祖の命に想いを馳せることは、目に見えない感謝の想いを持つことに確実に繋がります。困難に立ち向かう受験生にとって、厳しい戦いに打ち克つため、このようなメンタルの強さを養う事は本当に大切な事だと思います。
人間は知識だけでは生きていけない。
それを活用する知恵があり、そして慈しみや思いやりのような仏の智慧があり、知識が社会や人のために役立つのです。
法要に参列し、ご祈祷またはご供養にお申込みの方には、法要のノベルティとしてオリジナルの手ぬぐいを差し上げます。
檀家以外の方でもご自由にご参列いただけます。子ども大般若ワークショップなどお子様向けの内容もありますので、ご友人やお子様連れでも大歓迎です。
供養とご祈願は締め切りましたが、参列受付は当日まで可能です。年に一度の大祈祷、お気軽にご参加ください。
▼詳細
11月4日 月祝
午後2時半より法話、子ども大般若WS
午後3時より大般若会、歳末供養
午後4時終了予定
▼申込フォームはこちら
0コメント