お寺では法要のご相談をお受けしておりますが、最近増えてきたのは引き物の悩み。一昔前までは大きな紙袋を用意するのが主流でしたが、最近は遠方から来られるゲストへの配慮からか、コンパクトな引き物が多くなってきました。
先日のご法要では、少量でもいいので美味しいお茶やお菓子の詰め合わせとのご要望でしたので、地元のお店に相談してそれぞれお願いしてみました。
和菓子の詰め合わせと煎茶のセット。各2千円前後商品で、合わせて約4,000円で組み合わせています。
お茶は一本2千円の上等な煎茶。香り、風味もしっかりとしたお茶です。お洒落なロゴが入ったショップカード、福島市鎌田の茶楽(さらく)さんにお願いしました。
和菓子は、どら焼きの人気店、丹坊さんより。日持ちのするどら焼きと、風味豊かな生どらやき二つ、甘納豆の詰め合わせです。
施主家の方も、ゲストの方からも、たいへん好評だったようです。
引き物は、ゲストの年齢や好み、故人の好物など、さまざまな条件から施主家がご用意するもの。紅茶や洋菓子の詰め合わせや、お酒好きな方には珍味も喜ばれますね。
最近は特に年配の方で中々買い物に行けない方からの法要引き物のご相談を受けることも多くなりました。
お悩みの際は、ご法要にお申し込みの際にご相談ください。お好みをお聞きして、お手伝いいたします。
住職
0コメント