松尾芭蕉真跡のプライベート鑑賞会

安洞院所蔵の寺宝である松尾芭蕉『奥の細道』「早苗つかむ〜」懐紙のプライベート鑑賞会を昨年から数回実施しております。

こちらはもちずり観音のクラウドファンディング『もみじ基金』の返礼品(リターン)の一つとしてご案内しているものです。ここ最近では、団体からの寄付のリターンとして、福島信陵ライオンズクラブ様、医療法人たんじデンタルクリニック様の皆様に公開し、住職による解説を行いました。


文知摺観音普門院には、元禄2(1689)年の旧5月2日、松尾芭蕉は曾良を伴って百人一首の歌枕となった文知摺石を目的にこの地を訪れて歌を読んでいます。


地域に残していく大切な文化財です。現在は保護ためにこちらのレプリカを資料館に展示中です。往時の歴史を知る大切な資料です。


たんじデンタルクリニックの皆様には、毎年恒例の仕事始めの座禅会やご祈祷を行なっています。今年も仕事始めのご祈祷を行い、その後に鑑賞会を開催しました。


年始の坐禅では、曹洞宗の教えや仕事初めへの心構えや仏教的な考え方についての法話を行なっています。いま、ここ。その命を生きることは、どのような職業にも通ずるものだと思います。毎年ご来寺いただく院長先生はじめスタッフの皆様、今年もありがとうございました。



もう一社、毎年当院では仏壇のふくば様へも新年の初売りご祈祷に伺っております。今年も社運隆昌と役職員皆様の健康を祈願し、帰りには素敵なお土産をいただいてまいりました。だんだんしぼんできてしまいましたが、しのぶ会館の玄関ロビーに飾っております。


本年も通常業務に戻りつつあります。

今後、もみじ基金のリターンとしてのご祈祷や鑑賞会も順次開催予定です。また追ってブログにて報告していく予定です。

ここ最近は法要がかなり多くなり、定期的な坐禅会などは開催が難しくなっておりますが、できる限り企業関係の坐禅会や社員研修、企業のご祈祷などのご依頼があれば可能な限り対応いたします。住職が店舗や会社まで伺うこともできますので、何かご要望があればご相談ください。

改めまして、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

antouin's Ownd

福島県福島市の曹洞宗寺院・安洞院のオウンドメディアです。ブログ記事とソーシャルメディアの投稿を中心に、お寺の各種法要やイベント告知・報告をアップしていきます。寺院の歴史沿革や詳細については公式サイト(http://antouin.com)を御覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000